Posts

Showing posts from May, 2016

まっくろけ

Image
今月はダイエット&断捨離の波がきてる。

ダイエットについては、過去の記録を見てるとどうやら2010、2012、2014、2016と、偶数年に波がくるらしい。74kgくらいになって鏡や写真を見て「これはまずい」と思って一念発起、2~3ヶ月かけて66kgくらいまで落とすと「やせたねぇ」と言われるようになり、そこで油断してダイエットをやめて、2年かけて元に戻る、というリズムがあるらしい。そして、このところ奇数年には身辺に比較的大きな変化が起こるらしく、これは2014&2015年にも当てはまる。2年周期というリズムは身近に思い当たらないけど、ググってみると「成層圏準2年周期振動」というのがあった。個人的な2年リズムが赤道上空の風向きの影響を受けているのだとしたらなんだか素敵だ。

さておき、断捨離。普段から捨てまくっているのでもはや簡単に捨てられるようなものが残っていないのだけど、古びてるもの、壊れかけてるもの、汚くなってるもの、はいろいろあって、これらのリニューアルが中心だ。

Logicool K750r
光で充電してくれるワイヤレスキーボード。すごくいい。


CANON S120
4代目のコンパクトデジカメだ。なんだかこのところ写真を撮る楽しさをすっかり忘れてしまってたのだけど、これを機にまた楽しくなるといいなぁ...。



CHACOLI 04 ネットで見つけたトートバッグブランドのCHACOLI、どストライク ☞ http://chacoli.jp

Supreme Knit Polo
最近、何もかもネットで買うようになってるなぁ...。あとはタバコくらいだな。


あと、クレジットカードも新しくした。今まで個人用に使ってたカードは大学入った頃に作ったもので、裏面に顔写真がプリントされてるのだけど、それがずっと18歳当時の顔写真のままで、別にいいんだけど、「誰だよ、これ...」とお店の人に訝しまれるくらいになってきたので、新しくした。

で、何が言いたいとかというと、全部黒い。真っ黒だ。
うすうす気づいてたけど、どうも黒がかなり好きみたいだ。というか、積極的に黒が好きというよりは、他の色がよく分からないのでそれを避けると黒白の2択になって、汚れが目立たない黒と選ぶ、ということをしてるうちに全部真っ黒になってしまってるだけ、という気もする。
持ちものにしても、ウェブサイトや紙媒体…

96時間断食

Image
久しぶりに断食がしたくなって前回の断食のブログを見てみると、ちょうどゴールデンウィークの終わりにスタートしてて、今回と全く同じ時季だった。この季節には断食したくなるのだろうか。ともかく、今回は24時間延長して、96時間の断食をやってみることにした。



5月5日はご近所の子どもたちとバス旅行で、朝から夜まで飲み続けて食べ続けてしまったのだけど、その暴飲暴食が終わった5日の19時スタートで、9日の19時までの96時間。



というわけで、5月6日。前日早寝したこともあり4時起床で、お寺の朝のお勤めも、ためてしまってたシロシベ仕事も、全くストレスなく、というか、いつもより調子よくサクサクできた。前回の断食では初日が一番つらかったように思うけど、今回は「これを越すと気持ちよくなる」ということを知っているので、不安がないのがいい感じ。 



5月7日は、もうすでにお腹が空っぽな感じで、「焼けカス」みたいな便しか出ないようになって、鏡で自分の姿を見るだけで体重減少が実感できるようになってくる。午後は山道を約7キロ走ったり歩いたり。空腹で山道を歩いていると、大昔の狩猟採集生活をしてた人たちの気持ちを想像してしまうのだけど、山の中に食べられそうものなんて何もなく(実際はそんなことはないんだろうけど)、どうやって生き残るのかまるで想像ができなくて驚く。



5月8日、午後から「お腹がすいて力が出ないよぉ...」という状態。とはいえ、力を出す必要のある場面も全くないので、屋根の上で日光浴しながら読書したりして過ごす。72時間経過時点で3.2kg体重が減ってる。あと24時間。ここから未体験ゾーンだ。夜にお寺の役員会があったのだけど、降誕会法要の打ち合わせで仕出し料理屋さんの名前が出てきただけでお腹が「グゥ」と鳴る。普段はやや食傷気味なお弁当がこんなに恋しくなるとは。



5月9日、雨だ。お腹がすいて寝れない、なんてことは全くなくて熟睡。朝もすっきり目覚める。だけど明らかにエネルギー不足で朝のお参りとか出かけるがやや億劫、頭を使う作業も「後でいっか...。」となってしまう。とはいえ、楽勝。食べなくても全然大丈夫なんじゃん、なんで今まであんなに食べてたんだろう...という気がしてくる。



で、断食明けに何が食べたいか考えた結果、今回は「ご飯+豚汁」に決定。あと、漬物とか佃煮とか海苔とか梅干とかとか、ご飯が…