Posts

Showing posts from February, 2013

K-5 を買ってしまった

Image
今年は物を一切買わない、くらいのつもりでいたのだけど、早速大きな買い物をしてしてしまった。前のデジタル一眼がもう限界で、でもGRがとてもいいので、もう一眼レフはいらないかな、とも思っていたのだけど、撮影をするお仕事がでてきて、つい...。ヤフオクで中古のPentax K-5。カメラはコレクターのような人が多いからか、ほぼ未使用みたいな中古が出まわるのですね。

すごくいい。

動画もいい。

近況メモ

Image
久しぶりの更新になってしまった。1月から2月は何をしてたのか...。

ネットとお金に接する時間を減らして、書道、山、写真、サウナの時間を増やすのが今年の抱負だったけど、ネットは相変わらずで、年度末でどうしてもお金の出入りが大きくなって、Amazon使ってるし、そして書道も山もサウナもほとんどできてない...。今年の抱負、何一つできてない...。ま、そういうスタートもあるある。

ほんと何をしてたのか...。思い出せる範囲でメモ。

シロシベの部屋の模様替えをした。荷物を減らして棚を一つ作業スペースにした。


図書館を使い始めた。取り寄せしてくれて、ネットで予約もできて、無料で本が読み放題、こんなすごいサービスがあったなんて、と今更感動。 

論文を「自発的に」書き始めた。頼まれてもいない、書いても何のメリットもない、そういう論文を自分から書きたいと思って書くのは初めて。ビシっと書きたい。

京都に行った。京都駅でここが一番好き。


会津若松に行った。


東京に行った。


盛岡に行った。名古屋に行った。

今まで一緒に仕事をしたことがない人との、今までやったことがないタイプの仕事が複数動き始めた。シロシベの次のステージになるのか。ならないのか。

シロシベ・リトリート(Psilocybe Retreat)構想というのがあるのだけど、ロケーションとして、琵琶湖畔の他に山も気になり始めた。


あと、「第5回ACT全国研修会2013 浜松大会」という催しが11月にあって、この基調講演の依頼で、島薗進先生にメールした。これは興奮した。

あと、嬉しい久しぶりの再会が2つあった。朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。だ。

五木寛之の「親鸞」を読んだ。平野啓一郎の「空白を満たしなさい」を読んだ。

というわけで、何の脈絡もないようで、実はいろいろつながっていて、やりたいこととやるべきことの重なっている部分の輪郭が見えてきたような気がする2013年の序盤。