シロシベ募金を始めて2週間、1000ツイートしていただいた感想

シロシベのツイート募金いろいろ迷いながら始めてみたのですが、始めてみて良かったと本当に思います。嬉しかったことのメモ。

まずは、岩手、宮城、福島、被災地からツイートして下さる方がたくさんいたこと。一方的な与える・与えられるの関係にならずに、シロシベにも被災地にもメリットがあるっていうのが、双方にとって居心地がいい感じがします。

↓1000ツイート目とかすごく楽しかったです。これだけだと意味が分からないですけど、要するに滋賀の男が石巻の男に鼻糞を噴かせ、それを見ていた網走の男も鼻糞を噴いた、というRTです。

www RT @tamakisono: 大変!RT @GrownUpWrong: 鼻糞噴いたwww QT @tamakisono: このザラついたシロシベがたまらん♪…→RT @GrownUpWrong: このザラついたサウンドがたまらん♪ http://t.co/eelIqLgless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply



そして嬉しかったのが、便乗して寄付すると宣言される方が出てきたこと。しかも口火を切ってくださったのが面識のないちゃりさんだったのも嬉しかったです。

小額の寄付はしてきたけど、なかなか踏ん切りがつかなかった...「シロシベのツイート募金に便乗」(ちゃりが1ツイートにつき10円寄付します。)薄給なので1/10ね。と夜中にひっそり宣言ツイート #bokin http://t.co/isNdjXl via @tamakisonoless than a minute ago via Tweet Button Favorite Retweet Reply


私は任意団体(UKN) http://t.co/8O3RFq2 へ活動援助資金として5円寄付します。「シロシベのツイート募金」(㈱シロシベが1ツイートにつき100円寄付します。) #bokin http://t.co/9nVn6Rg via @tamakisonoless than a minute ago via Tweet Button Favorite Retweet Reply


@tamakisono 1000ツイートおめでとうございます!便乗希望します。シロシベツイート募金1ツイートあたり10円を原発問題などノーカットの情報提供をしてくれようとしているインディペンデントウェブジャーナル http://bit.ly/m3WqsC に寄付します。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


街頭募金で、募金箱を持った人たち大きな声で「募金お願いしま~す!」と叫んでいるのを尻目にみんな素通りしてるんだけど、誰か一人がその声に応じて募金すると続々と募金箱に人が集まる、みたいな光景を思い出したりしました。どういう心理が分かりませんが、寄付って何だか恥ずかしいんですね。僕も「シロシベ」という会社の名前だからこんなことができるわけで、「園環樹のツイート募金」なんてことはちょっと恥ずかしくてできません。

で、有名人の皆様の参加、ミーハーな感じもするけど嬉しかったです。フォロワーが万単位でいる方のツイートってすごいですね。1時間くらいメンションがひっきりなしに飛んでくる「ツイッターの風圧」ちょっとビビりましたが楽しかったです。

「シロシベのツイート募金」(㈱シロシベが1ツイートにつき100円寄付します。) #bokin http://t.co/qWsclf9 via @tamakisonoless than a minute ago via Tweet Button Favorite Retweet Reply


「シロシベのツイート募金」(㈱シロシベが1ツイートにつき100円寄付します。) #bokin http://t.co/IqbkGbK via @tamakisonoless than a minute ago via Tweet Button Favorite Retweet Reply


ありがとうございます。RT @tamakisono @iwakamiyasumi 岩上様、いつも拝見しています。弊社で実施しているTwitter募金、一部がIWJに寄付されることになりました。 http://t.co/SJ1TGm6 ご参照くださいませ。「右側の便乗募金」です。less than a minute ago via TwitBird Favorite Retweet Reply



で、この時点でもうすでに満足してしまっているところもあって、とっとと寄付して通常営業に戻りたいという気持ちもちょっとあったりしたのですが、

@tamakisono @charipon 継続的にできないものでしょうか?このままだとシロシベが終わったら、全部おわっちゃいます。支援は継続が大事って聞きます。Trust in Japan みたいに バトン形式はどうですか?→ http://trustinjapan.info/less than a minute ago via ついっぷる Favorite Retweet Reply


というのもあって、あと、ツイッターの力に感動したり、賛同してくださる人が多くて驚いたり、そして単純に楽しいので、このまま終わるのももったいなくて、持続可能な方法を考えています。で、すごくいいこと思いつきました。もうちょっと温めてからブログに書きます。

というわけで、シロシベ募金は今1129ツイート、まだまだ続きますのでどうぞよろしくお願いいたします。↓; )
http://psilocybe.co.jp/special/akai-hane/

Popular posts from this blog

36時間の断食やってみた

72時間の断食やってみた

エクセル1行をテキスト1ファイルに